お知らせ

  羽生第一高校で君の夢を叶えよう!
 

         埼玉県立羽生第一高等学校長 相 模 幸 之    
        

  
   羽生第一高校
は、地域の熱い要望により昭和51年に開校。以来、49年間にわたり「地域に根ざした進学校」として、着実に進学実績を積み重ね、有為な人材を社会に多数輩出してまいりました。

 一高の生徒たちは、本校の校訓である「自主・自律 求めて強き風に立つ」の精神で、勉学に励み、教養を高め、部活動で心身を鍛えています。国公立大学や難関私立大学進学を目指し、日々の授業はもとより、早朝・放課後補習、特別進学クラスでは特進進学補習などに全力で取り組んでいます。また、生徒全員が「一高手帳」を活用し、自己管理能力を育みながら学校生活を送っています。

 

 羽生第一高校は、これまで積み上げてきた良き伝統を継承しつつ、時代の変化に対応する新たな教育活動にも果敢に取り組んでいます。主体的で対話的で深い学びを実践すべく協調学習などのアクティブラーニングを取り入れたり、一人一台端末を活用しながら生徒が主体的に学習活動に臨む授業を展開しています。また、キャリア教育においては、社会参画、自己理解、課題対応など将来を見据えた視点に立った進路指導計画により、生徒個々の夢の実現に向けてさらに高い目標を設定させるとともに、生徒一人一人に寄り添うきめ細かなサポートに当たっています。部活動では、全国大会出場の陸上競技部、関東大会出場の写真部をはじめ、11の運動部と8の文化部があります。部員相互がともに高め合い、支え合いながら活動しています。

 

 令和6年度入学生からは少人数学級編成を導入し、ホームルーム担任や教科担任によるさらに細やかで目が行き届く指導・支援が展開できる体制となりました。羽生第一高校は、これからも「地域に根ざした進学校」として、生徒、保護者及び地域の皆様の期待に応えてまいります。引き続き、本校教育活動への御協力・御支援をよろしくお願いいたします。

 

                                     令和6年4月1日

 

 

 

ブログ

校長日誌

PTA合同支部総会②

 先週の土曜日に引き続き、本日(7/13)は、羽生東南支部・羽生西支部合同のPTA支部総会を本校で開催しました。多くの保護者の方々に足をお運びいただき感謝申し上げます。全体会をリモートで、学年別懇談会を各会場ごとに分かれて行いました。期末考査終了直後、また、あと1週間で夏休みという時期ですので、保護者の皆様におかれましてはご家庭でのお子様の見守りやサポートをどうぞよろしくお願いいたします。

  

 

 

0

図書館主催ボードゲーム交流会

 図書館&図書委員会が昨年度から始めたボードゲーム交流会が大変好評でしたので、今年度も行うこととなりました。今日(7/11)の放課後、図書館には多くの生徒が集まって、それぞれがお気に入りのボードゲームを楽しんでいました。私も、生徒たちから声をかけられ一緒にゲームに参加しました。いやぁ~楽しかったです!

  

 

※昨年度のボードゲーム大会の様子は → こちら

0

第3回公務員希望者説明会

 早いもので7月も10日過ぎました。夏休みまであともう少しですね。

 そんな今日(7/10)の放課後、進路希望が公務員の3年生を対象に「第3回公務員希望者説明会」を行いました。講師は、教員として赴任する以前に大卒公務員のキャリアをもつ本校の松田先生(担当:英語)です。大卒公務員(上級)の試験に合格するには、試験の難度も倍率もハードルが高く厳しいものがあります。先生は、そこを突破した経験から、公務員試験に臨む際の心構えや試験対策ポイントを様々な観点からお話ししてくれました。

 高卒対象の公務員試験(初級)は、毎年9月後半頃から一次試験が実施されます。試験本番までのスケジュールをしっかり立てて臨んでほしいです。公務員志望の生徒の皆さん、ぜひ頑張ってくださいね。

 

0

卒業アルバム集合写真の撮影

 今日(7/9)は、第1学期の期末考査最終日でした。テストが終わった後の生徒たちの表情は、みんな解放感でいっぱいでしたね。とりあえずホッと一息というところですが、テストの見直しや出来なかったところの確認などはしっかりやりましょう。

 さて、考査終了直後に、3年生は卒業アルバム用の全体集合写真を撮影しました。空模様がちょっと心配でしたけど雨が降らなくてよかったですね。解放感も相まって、みんな笑顔いっぱいで撮影が出来ました。

  

 

0

PTA合同支部総会①

 本日(7/6)、地区別PTAによる合同支部総会を開催しました。昨年度までは、支部ごとに公共施設等も利用しながら開催していましたが、本年度はすべての支部が本校を会場に実施することとなりました。今回は、午前に行田東支部・行田西支部、午後に加須東支部・加須西支部・埼玉南支部をそれぞれ対面とリモートを併用しながら開催しました。

 大変暑い中、また、お休みの土曜日にも関わらず多くの保護者の皆様にお越しいただき、校長として心よりお礼を申し上げます。本当にありがとうございます。皆様にとって有意義な情報交換の時間となりましたら幸いです。来週の土曜日(7/13)は羽生3支部の合同支部総会が予定されております。どうぞよろしくお願いいたします。

  

  

 

0

期末考査がスタート!

 一高では、今日(7/4)から来週の9日(火)まで期末考査となっています。この1学期の学習成果の集大成ですので、生徒の皆さんには全力で考査に臨んでほしいと思います。天気予報では、今週から来週にかけて連日35℃を超える猛暑日が続く見込みとのこと。暑さ対策を万全にして頑張ってください。校長も応援しています。

0

2年生「進路ガイダンス」~オープンキャンパス説明会~

 7月に入りましたがますます蒸し暑くジメジメした日が続いていますね。ブログをご覧の皆様、いかがお過ごしでしょうか? 今日は、進路指導の一環で2年生を対象に実施した「オープンキャンパス説明会」の様子をご紹介いたします。

 現在、ほぼすべての大学・短大・専門学校などがオープンキャンパスを実施していますが、本校では2年生のうちになるべく多くの学校の「生の」情報を収集してもらうべく、夏休み等を利用したオープンキャンパスへの参加について指導しています。今日のガイダンスでは、本校の進路指導を毎度ご支援いただいている(株)進路企画の方を講師としてお迎えし、オープンキャンパスに参加する際のポイントや留意点について、様々な観点で細かいところまでお話しをしていただきました。

 上級学校の様子を実際に自分の目で見て確認することはとても大事なことです。一方、それぞれの学校の教育内容や自分とのマッチングについても冷静に見極めることが大切です。2年生の皆さんには、今日の説明会でのポイントをしっかりと頭の中で整理し、来年度の進路選択の際に役立つよう、この夏のオープンキャンパスを上手に活用してほしいと思います。

  

  

0

第1回学校評議員会・評価懇話会

 本日(6/28)の午後、令和6年度第1回学校評議員会・評価懇話会を開催しました。委員の方々には、お忙しい中、また本降りの雨でお足元が悪い中ご来校いただきありがとうございます。

 評議員会では、学校からの説明のあと、委員の皆様から貴重なご意見をいただくことができました。また、その後の評価懇話会では、3名の生徒代表(生徒会長、副会長)も参加し、学校での近況や生徒会で取り組んでいること、さらには進路実現に向けて頑張っていることなどが熱く語られ、委員の皆様から多くのご質問や激励の言葉をいただきました。活発な意見交換ができ、とても有意義な会になったと感じました。

 年度末には、本年度教育活動の実績に関する評議員会・評価懇話会を開催する予定です。委員の皆様には引き続きご協力くださいますようよろしくお願い申し上げます。

 

0

3年生「進路ガイダンス」~面接対策講座(個別指導編)~

 今日(6/25)は、先日実施した3年生対象の面接対策講座(詳細の記事は → こちら)の「続編」として、各クラスに講師の先生をお迎えし(前回ご指導いただいた(株)ハッピーマナークリエイト及び進路アドバイザーの先生方)、生徒たち一人一人に模擬面接を指導していただきました。入退室の仕方、椅子の座り方、姿勢、視線、話し方や回答の内容などについて、先生方からきめ細かなアドバイスをいただきました。面接演習についてはまだ始めたばかりですし、クラスの他の生徒たちが見ている前で模擬面接に臨んだので、生徒たちにとってはかなりチャレンジングな体験になったことでしょう。しかし、これを機に自己表現力を磨くべく、大人としての礼儀作法や言葉遣い、好感を持たれるコミュニケーションができるよう頑張ってほしいと思います。

  

  

  

 


 なお、今日は、1・2年生は「高校生のための学びの基礎診断」として、ベネッセの進研模試に終日取り組みました。3年生、1・2年生とも暑い中でのハードスケジュールとなりましたが、みんなよく頑張っていました。

※「高校生のための学びの基礎診断」・・・義務教育段階の学習内容を含めた高校生に求められる基礎学力の確実な習得とそれによる高校生の学習意欲の喚起を図るため、高等学校段階における生徒の基礎学力の定着度合いを測定する民間の試験等を文部科学省が一定の要件に適合するものとして認定する仕組み(文部科学省ホームページより引用)

0

会議・研修 教育実習生による研究授業

 5月17日の本ブログでもお伝えしましたが(→ こちら)、今年度、本校では4名の大学生(一高の卒業生)を教育実習生としてお迎えしていますが、3週間の教育実習期間がいよいよ本日(6/21)終了となります。昨日から今日にかけて、実習の集大成として4名それぞれが研究授業を行いました。しっかりと授業準備や学習指導案作成に臨み、本番の研究授業でも一生懸命頑張ってくれました。

 本校の卒業生が「先生になりたい!」という熱い思いを抱いて実習に励んでくれることは、私たち教職員にとって本当に嬉しいことです。また、先輩である卒業生が志を高く持って実習に臨む姿は、一高生にとっても学ぶことが多かったことでしょう。実習生の皆さんには、この3週間で得た経験を生かして、将来の埼玉教育を担う素敵な先生になってほしいと切に願っています。

 

【保健体育の研究授業の様子(1年生「陸上競技(ハードル走)」)】

  

 

【英語の研究授業の様子(1年生「英語コミュニケーションⅠ」】

  

  

【美術の研究授業の様子(2年生「美術Ⅱ」)】

  

  

【地歴公民の研究授業の様子(3年生「政治経済」)】

  

 

 

0