硬式テニス(男女)
H23.  1  東部地区川端杯テニス大会 
個人  準優勝
H23.  4  学総大会東部地区予選 
個人  第7位
H23.  5  関東テニス大会県予選 
女子団体  ベスト32
硬式テニス部(男女) 活動報告

硬式テニス部(男女) 活動報告

令和5年度 硬式テニス部 活動報告

こんにちは!!硬式テニス部顧問です!!

令和5年度の硬式テニス部の活動報告をさせて頂きます!!

昨年の5月に現3年生が引退し、1年生及び2年生の活動となりました。

夏には秩父において夏合宿を行い、部員の仲を深め、現体制としての基盤を固めることができ、

大会でも以下の通り、輝かしい成績を残すことが出来ました。

来年度も引き続き応援の程、何卒宜しくお願い致します!!!

 

【功績】

令和5年度 県民総合体育大会兼新人大会テニス競技 埼玉県予選会

女子シングルス出場 2回戦  巻島 縁  (栗橋西)  地区予選 ベスト16

女子団体出場  2回戦 (巻島、小池、福田、染谷、塚本、小林、曽田、内田)

 

1年生団体戦県大会(コバトンカップ予選)

女子第3位  巻島  縁  (栗橋西) 小池  月菜  (行田) 福田  葵  (羽生南)

        染谷  玲  (平成)    曽田  莉央  (平成) 内田   裕菜  (加須東)

 

令和5年度 川端杯テニス選手権

女子 優勝  巻島 縁 (栗橋西) 小池 月菜 (行田)     

活動概要(硬式テニス部)

硬式テニス部は、ほとんどの人が経験者でないなか、皆で楽しく強くなれるよう活動しています。練習メニューは顧問の先生が考えてくれていて一人一人の課題に取り組んで練習しています。週に一度外部コーチがきて技術面のトレーニングをしてくれています。先生の人脈の広さにより、他校との練習試合を多く行い、自信をつけるとともに多くの課題をみつけることができます。夏に秩父で合宿を行い、冬と春には校内で合宿を行います。練習も充実しており合宿を通じて部員同士の仲が深まっています。

 

1月の後半には学年別大会!(硬式テニス部)

新年あけましておめでとうございます。
硬式テニス部は、女子4人、男子8人で活動を行っております。
昨年の12月には、合宿も行いました。

男女で打つことも多いので、早いボールにも慣れることができます。
毎日一生懸命仲良く練習を行っています。

1月の末には、学年別のダブルスの大会があります。
春にある学総大会に向けて、まずは学年別大会を頑張ります!

東部地区新人戦~男子個人(硬式テニス部)

昨日は硬式テニス部の男子個人戦がありました。本校も会場校でしたが、私は松伏高校で試合がある2年2組の橋本君の元に行きました。

彼はシードを持っていて、第1回戦は不戦勝。第2回戦から出場。立ち上がりミスは多かったものの、6-4で勝利。第3回戦は越谷北の生徒と当たり、6-3で勝ちました。この段階でブロックのベスト4が決まり、準決勝です。準決勝では昌平の生徒と当たり1-6で負けました。

ただし、このときの橋本君は後で自分でも言っていましたが、見ていてもわかる肩で息をする状態が1-1の第3ゲームから始まり、足が止まり、全く集中力がなくなってしまったのです。体調は大丈夫か、熱中症は大丈夫かと心配しました。なぜならば、次に3位決定戦の試合がすぐ始まるからです。

10分間の休憩の間、水分を十分とり、越谷高校の生徒と3位決定戦。高校生の回復力はすごい。先の試合と全く別人のような軽快な動きになり、6-1で勝利し、本戦(県大会)に3位で抜けました!

そのほかにも2年生の五月女君も本戦出場を果たしたようです。9月の大会では頑張って欲しいですね!

                                           文責:基井 秀雄