学校からの連絡

【1学年 総探 職業インタビューお礼状作成講演会】

 9月5日)(火)の総探(総合的な探究の時間)で1学年は夏季休業中の課題であった、職業インタビューを受けてくれた方へのお礼状作成のための講演会を実施しました。職業インタビューをお受けくださいました保護者の方、関係者の方におかれましては生徒のキャリア教育にご協力いただきありがとうございました。

 当日は、株式会社ハッピーマナークリエイトより吉村景美様を外部講師をお招きし、「拝啓」「敬具」の使い方から便箋の折り方、封筒の宛名の書き方まで詳細にご教授いただきました。生徒は講演に沿って実際に便箋を折ったり封筒を手に取ったりと一生懸命に聞いていたようです。就職した際に必ず重要となってくる教養です。生徒はぜひ今回の講演会で学んだことを忘れずに過ごしてほしいです。

 

職業インタビューをお受けくださいました皆様。今後、生徒からお礼状を送付させていただきます。ご一読いただければ幸いです。

 

 

校外行事(1年)⑤

クラフト作成はコースター作り、箸作りに分かれて行いました。

一人ひとりが納得のいくまで、こだわって作成していました。完成時には満足そうな顔が見れました!

新型コロナウイルスと季節性インフルエンザに備えた対策を…

保護者の皆様へ

 日頃より新型コロナウイルス感染症の対策について、ご協力いただき誠にありがとうございます。11月に入り、朝晩めっきり寒くなってきました。これからの季節、新型コロナウイルスの流行拡大と季節性インフルエンザの同時流行に備えた対応が必要とされています。引き続き正しいマスクの着用、手洗い手指消毒や3密(密着・密集・密閉)回避など、感染防止策をするとともに、体調管理をお願いします。

 

別紙1:同時流行リーフレット .pdf

厚生労働省及び文部科学省からのお知らせ

保護者の皆さまへ

 日頃より新型コロナウイルス感染症の対策について、ご協力いただき誠にありがとうございます。国及び県より、活動場所や活動場面に応じたメリハリのあるマスクの着用が行われるよう、改めて指示がありました。関係資料を添付しますのでご確認ください。なお、引き続き正しいマスクの着用、手洗い手指消毒や3密(密着・密集・密閉)回避など、感染防止策をお願いします。

 マスクの着用に関するリーフレットについて.pdf