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授業の様子

大豆からの豆腐作成

 11月27日、3年の科学と人間生活の授業で大豆からの豆腐作成の実験を行いました。

   

 一晩水に浸けた大豆をミキサーですり潰しました。

 中村先生の指示のもと、ビーカーに大豆のミキサー液(呉)を入れ加熱しました。

       

      よくかき混ぜながら(焦がさない様に!)沸騰するくらいまで加熱しました。

      その後ビーカーの中身を晒の袋に入れよく絞りました。(熱いので注意!) 

      液体が豆乳、残った搾りかすがおからです。

      それぞれが豆乳を試飲して感想を書きました。

       

     中村先生よりにがり(塩化マグネシウム溶液)についての説明を受け、豆乳をビーカーに

     移した後、にがりを10ml程加えかき混ぜました。

     固まりが悪いようなら再度加熱しました。

    

 ビーカーの中身を型の中に晒布を引いて流し込みました。 

 ボールの中に型を重ねて入れ、一晩冷蔵庫の中で水分が抜けるのを待ちました。

 

11月28日冷蔵庫から取り出し豆腐を使った味噌汁を作りました。

      

   

  アミノ酸発酵とうまみについての説明をうけ、実際に昆布だしとかつおだしのそれぞれを試飲し

  各だし汁の味を言語化してプリントに記入しました。

   

   

          各自が作成した豆腐をそのまま食べ味を確認しました。

    

      

 それぞれの班が、出汁の配合を考え豆腐と持ち寄ったワカメとなめこの味噌汁をおいしくいただきました。

 

 

凝固点効下の測定

 11月29日(金)2年2組物理基礎の時間に凝固点効下の実験を行いました。

 最初に中村先生より実験の操作方法の説明を聞きました。

 大きい方のジップロックに氷を入れ温度を測定しました。

    

 三種類のジュースから一種類を選んで500ml程を小さい方のジップロックに投入しました。

   塩を200g程氷に投入しました。

   

            ジュースがこぼれない様に氷と塩を混ぜていきました。

  途中で氷を追加していきました。

       

            5分ごとに5回温度を計測して表に記入しました。

  

  

  すべての班がー10°C以下になったので、ジュースは全て凍っておいしく食べることが出来ました。

   最後に凝固点効下の仕組みを復習して実験を終了しました。    

 

血液の性質と血液凝固について

 10月の第五週1年生物基礎の時間に「血液の性質と血液凝固」についての実験を行いました。

目的は豚の血液を利用して、血液の性質や血液凝固のメカニズムについて学習した内容を確認することです。

材料はクエン酸ナトリウムで処理した豚の血液を使用しました。

 酒井先生より実験についての説明を聞き用意された血液に1本は蒸留水、3本に塩化カルシウム3mlを加え

蒸留水入りと塩化カルシウム入り1本を5分間手で温めます。

  

      

   

   1本はそのまま氷水の中で冷却します。

   最後の1本は温めながらガラス棒で5分間撹拌します。

   5分後蒸留水入りと塩化カルシウム入りの試験管の中身を確認します。

     

  蒸留水入りは凝固しないが、塩化カルシウム入りは凝固しました。

  冷却した試験管は凝固しませんでした。

  

  5分間撹拌していた試験管の中身は凝固しませんでしたが、ガラス棒に物質が付着しました。

  以上の実験から、血液の凝固にはカルシウムイオンと適正な温度が必要なことがわかりました。

           

  最後に酒井先生による教卓実験で動脈血と静脈血の色の違いを確認しました。一方の試験管には酸素を

 もう一方には二酸化炭素を吹き込むことにより酸素を入れた方は鮮やかな赤色になり二酸化炭素を入れた

 試験管は黒ずんだ赤色になりました。

 

飲料中のV.C(ビタミンC)の含有量測定

 10月15日(火)3年理系生物の時間に飲料中のビタミンC(アスコルビン酸)の含有量の測定の実験を

行いました。

       

 中村先生の説明を聞いて、羽生第一高校の自販機で販売している飲料に含まれるビタミンCを測定しました。

      

              今回はジュースをビュレットに入れます。

       

  濃度の分かっているヨウ素溶液をホールピペットで10ml正確にはかり取り滴定を開始します。

                 溶液が茶褐色から透明になった瞬間が中和点です。 

            

  3回測定して平均を計算し、計算式に代入してビタミンCの含有量を導き出しました。

 

調理実習をしました

1年生の家庭基礎では食物分野の学習の終わりに調理実習をしています。メニューは親子丼です。

今回の実習では、「パッククッキング」で炊飯をしました。パッククッキングとは食材を耐熱性のあるポリ袋に入れて袋のまま湯煎する調理法です。洗い物を出さずに、簡単に温かい料理を作ることができるため、災害時の調理法として注目されています。

親子丼は、基本の味付け(醤油とみりんが1:1)で調味したのち、班で話し合って少しお砂糖を足してもよいことにしました。班によって基本に忠実の「さっぱり味」だったり北関東でお馴染みの「優しい味」だったりと工夫が見られました。どの班も楽しく取り組み、美味しそうに試食していました。